Home > ブログ > 09月14日のブログ

ブログ

2009.09.14

Welcome to NY!!!

夫婦でいく世界一周旅行1日目。

 

二人のこどもの頃からの夢だった世界一周旅行が今日からはじまった。

期間は一年間。

全力で楽しむ!をコンセプトに、楽しく仲良く旅をしようと思う。

 

昨日はワクワクしすぎてよく眠ることができなかった。

ワクワクしすぎて寝付けないなんてほんとに久しぶり。

こどものときの遠足の前日以来だと思う。

大人になってからこんなふうにワクワクして眠れない夜を経験できるなんてわたしたちはほんとに幸運だ。

 

100年に一度の大不況と言われるこのタイミング。

「仕事を辞めて一年間、世界一周旅行に行ってきます!」というわたしたちの突然の告白をあたたかく理解し、
応援してくれている家族、友人、親戚のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ほんとみんなありがとう!

 

大阪の伊丹空港から成田空港へ、そして成田空港からはニューヨークのJFK空港まで。

今日は早朝出発にもかかわらず伊丹空港には家族や友人が見送りにきてくれた。

みんなありがとう☆

 

本来は11時間の飛行予定時間だったけど、客室乗務員さんの話によるとうまく気流に乗ったことで通常よりも1時間程度早く到着したとのこと。ゆっくりと空の上で時間を過ごすのも気持ちいいけど、少しでも早く目的地に到着できたとは、世界一周の始まりからツイてるなぁと感じてしまう。

090914_01

空港からマンハッタンにある宿まではエアトレインという無人モノレールと地下鉄を利用して約1時間45分で到着。

一昔前はニューヨークの地下鉄は危ないと言われていたみたいだけど、今はまったく危険な感じはない。

かなり揺れの激しいニューヨークの地下鉄の車内で、わたしたちは倒れないように必死に手すりにつかまり、
重い荷物を背負って汗だくになりながら踏ん張っていた。

車内はけっこう混みあっているので荷物を下に置くスペースもない。

すると大きな太鼓を両脇に抱えたガタイのいいアフリカ系のおにいちゃん3人がヒップホップ系特有の歩き方で
隣の車両からこちらの車両に「はいはい、ごめんねー」みたいな感じで人混みを無理やりかき分けて歩いてきた。

そしてかなり混み合った車内中央に3人は陣取り、ゴリ押しででっかい太鼓を6個床に置いてどっしりと座り、
突然太鼓をたたきながら大声でアフリカンミュージックを歌いだした。

日本だったら100%「車内での迷惑行為はご遠慮ください」に該当するであろうこのゲリラライブに、
文句を言うどころかむしろ太鼓のリズムに合わせて踊り出す乗客もいて、みんな笑顔でノッている。

ビックリしているのはわたしたち二人だけのようだった。

太鼓の演奏が終わると車内では盛大な拍手と歓声がわき起こり、ゲリラライブは終了。

 

おにいちゃんたちが隣の車両に去り、車内に静けさがもどってホッと一息ついていると、
車内から降りようとしていたアラブ系の女性からいきなりジェスチャー付きの大声で

 

「Welcome to NY!!!」

 

とにこやかに声を掛けられ、またもや夫婦ともにビックリ!!

かろうじで「あ、ありがとうございます・・・。」と応える。

初日からビックリしっぱなしのニューヨークだけど、アフリカンミュージックや女性の歓迎を受けて、
この旅がとても良い旅になるような気がしてきた。

ページトップへ戻る