Home > ブログ > 09月16日のブログ

ブログ

2009.09.16

メトロポリタンのイス取りゲーム

時差ボケからか二人そろってお昼まで爆睡。

今日は世界4大ミュージアムの一つであるメトロポリタン美術館へと向かう。

090916_01

メトロポリタン美術館は地下鉄の4、5、6の86stで下車して歩いて行ける距離にあり、
セントラルパーク内の東側に位置している。

美術館内は大変広く、まず荷物を預けてから入場料(一人20ドル)を支払い入館。

館内は古代文明の美術品や中世の甲冑、絵画などと並んで日本の鎧兜や武具なども展示されていた。

メトロポリタン美術館の開館時間は17時30分までとなっていたが、17時を過ぎるとすぐに退館するようにと係員から言われるので、メトロポリタン美術館へ行く場合は17時までに周りきるように考えていた方がいいかもしれない。

帰りの美術館のエントランスでは預けた荷物を受け取る人の行列ができていたので、行列が少なくなるまでベンチに腰掛けて美術館の余韻に浸ろうと思っていたら、案内係のおにいちゃんがベンチには座らずに列にならべと言っているのが聞こえたので、仕方なく列に並ぶことにした。

すると、わたしたちと同じく荷物を受け取るまでの間ベンチに座ろうとしていたおねえさんも案内係のおにいちゃんからベンチに座るなと言われ、突然はげしい口論を始めた。

おねえさんも「行列がなくなるちょっとの間だけ座るだけでしょ。」と頑張って抵抗していたが、案内係のおにいちゃんは眉を八の字にしながら目を閉じて両手を横に広げ、首を横に振るだけでまったく聞く耳を持とうとしない。

とうとうおねえさんはベンチに座るのをあきらめてかなり怒りながら「あの人意味がわからないわ。」とつぶやいてわたしたちの列の後ろにしぶしぶ並んでいた。

しかし、そのあとすぐにおにいちゃんがすべての来館者から懸命に死守していたベンチに英語に不慣れらしい中国人の団体が当然のように座りだした。

おにいちゃんはこの中国人の団体からベンチを取りかえそうと必死の抵抗を試みていたが、1分も経たないうちにベンチはこの中国人の団体に完全に制圧されることとなった。

陥落したベンチをあとに、おにいちゃんは肩を落としてどこかに消えて行った。

 

メトロポリタン美術館を出てからはホテル近くのマディソンスクエアパーク内にあるシェイクシャック(SHAKE SHACK)をいうハンバーガー専門店で少し早目の夕食。

ここのハンバーガーはニューヨークマガジンでベストバーガーに輝いたと聞いていたが、その噂はほんとうのようで夕方6時の時間帯でも20人ほどの行列ができていた。

090916_02

ハンバーガーはオープンカフェでイートインすることもできたけど、外が少し肌寒く、またホテルもすぐ近くということもあり、今日はテイクアウトすることにした。ハンバーガーの味はさすがに行列ができるだけあり、とてもおいしかった。

ここのバーガーはほんとにおすすめです☆

 

ハンバーガーを食べ終わったあとはエンパイアステートビルからの夜景を見るためにミッドタウンへ。

ミッドタウンで地下鉄から降りると有名なセントパトリック教会が見えてきたので少しいだけ中へ入ってみた。

教会の中は大変広く、外よりも少しひんやりとしていた。

驚くほど高い天井と厳かな雰囲気が教会ならではの心地いい緊張感をかもしだしていた。

教会を出てからは有名なラジオシティやロックフェラーセンターの前を通りエンパイアステートビルへと向かった。
今ではエンパイアステートビルはニューヨークで一番高く、展望台から見た夜景もニューヨークで一番だった。

090916_03

ページトップへ戻る